【Report】山本選手、母校で職業講話してきました!

7月11日(木)に#13山本吉昭選手が、母校である滝沢中学校に職業講話の講師として「プロバスケットボール選手」についてお話してきました。

 

全校生徒411人の内、1,2年生の281人の生徒を対象に行われました。

アナウンサーや専門学校の先生、新聞記者など様々な職種の方が講師でいらっしゃっていました。

開会式.JPG講師.JPG

 

山本選手の話しを聞こうと約50人の生徒が集まってくれました!

普段こういった講話をする機会が少ないので、山本選手はとても緊張している様子。

けど、生徒のみんなが大きな声であいさつしてくれたので、山本選手はほっとした様子で話し始めていました☆

講話開始.JPGIMG_5993.JPG

 

生徒のみんなからもたくさん質問をもらいました。

「ダンクはできますか?」といった質問に対し、「高校生の頃はできてました」という山本選手の回答にみんな驚いていました☆

山本選手の身長は175cm。驚異のジャンプ力!

「今は誰よりも低いところで頑張ってます!」と、ドリブルやディフェンスの姿勢の低さに磨きをかけているようです☆

質問タイム.JPG

 

司会進行をしてくれていた中島君から、「実際に山本選手のパフォーマンスが見たい人~!」という質問が出ると、全員が元気よく「は~い!!」と手を挙げてくれました。山本選手は嬉しそうにボールを手に取り、ドリブルや、ストリート時代に培ったパフォーマンスをみんなに披露☆バスケ部の子にはフェイントの指導をしていました。

全員一致.JPGIMG_6004.JPG

 

その後、バスケ部3人組と3ポイント対決をすることに!

山本選手は6本、中学生は3本先に決めた方が勝ち☆というルールで行いました。

3P対決.JPG3P対決2.JPG

接戦の展開でしたが、勝利したのは山本選手!

「勝負事は手を抜かないよ」と笑顔で話してました☆

 

最後に全員で集合写真を撮って、山本選手の職業講話は終了となりました。

集合写真.JPG担当中島君.JPG

滝沢中学校の皆様、担当してくれた中島君、ありがとうございました☆

 

今シーズンも滝沢総合公園体育館でホーム戦が開催されますので、ぜひみんなで山本選手を応援しに来てください!!

会場でみなさんにお会いできるのを楽しみに待ってます☆

 

 

 

 

 

 

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

bjリーグ2011-2012シーズン新規参入チーム・岩手ビッグブルズ

『元気・活発、粘り強い、ひたむき』をチームコンセプトに岩手県に夢や感動・一体感・活気を与えるチームを目指します!