【プレイオフ情報】プレイオフ出演者情報第一弾☆

2014年5月10日(土)・11日(日)に岩手県営体育館で開催される「bjリーグ2013-2014シーズン プレイオフセミカンファレンス 岩手ビッグブルズvs秋田ノーザンハピネッツ」を盛り上げていただく出演者情報第一弾をお知らせいたします☆

 

 

【臼澤 みさき】★5/10(土)オープニングセレモニーで歌を披露していただきます!!

みさき画像2.jpg

岩手県大槌町で、家族とともに暮らしている。小学3年のときから習い始めた民謡が、彼女に新しい世界を開いた。2012年7月25日、テイチクからCDデビューした。

もともと歌うことが好きだった彼女は、習うほどに民謡が好きになり、将来は民謡歌手になりたいと思うようになった。歌うことで人に喜んでもらえることも知った。高齢者の慰問に出かけて行って歌うと、「おじいちゃんやおばあちゃんが、歌を聴いて笑ったり泣いたり、手拍子をしてくれたり……。歌うことで元気づけることができたらいいなと思いました」という。一方、民謡コンクールへの挑戦も続けてきた。2010年の「青少年みんよう全国大会」でグランプリを勝ち取り、「外山節全国大会」では少年少女の部で優勝するなど、その実力が認められている。

2011年3月11日、東日本大震災によって、大槌町を含む岩手県の沿岸地域は大きな被害を受けた。それからずっと、被災地の様子が報道され続けた。被害の実態、困難から立ち上がろうとする人々の声、支援する人々の活動……。彼女自身、避難所生活を送る人たちのために歌による慰問活動をしていて、テレビの取材を受けたこともあった。そうしたさまざまな報道の中、民謡を歌う女の子として、その姿が関東地区で放送されたテレビ番組に映し出された。その画面がきっかけで見出されたのである。

大槌町内でも、彼女が住む地区には津波の被害がなかった。しかし、停電や断水が続くなど、たいへんな時期を過ごした。だから、国内外からたくさんの支援を受けたことに対する感謝を忘れない。歌うことで、お返しがしたいと考えている。「たくさんの人にCDを聴いてもらいたいです。立たされている状況はそれぞれ違うと思うけれど、曲を聴いて共感してもらえたらうれしい。」小さなシンガーは今、大きな明日に向かって歩き出した。

 

 

 

【ラッセル岩手vs宮城SPARKS】★5/10(土)車椅子バスケのエキシビジョンマッチを行います!!

「ラッセル岩手」:昭和51年(当時 盛岡車椅子バスケットボールクラブとして結成)昭和60年~平成5年位迄がチームの全盛期で日本選手権5回、国体5回出場と東北北海道ブロック代表で全国大会出場と輝かしい活躍の時期がありました。現在は、登録メンバーの高齢化が進み若手の選手不足が大きな課題となっております。年の岩手国体に向け選手発掘、育成、強化が急務です。当面は今のメンバーを中心に更なるレベルアップを目指して頑張っているところです。

チーム名の由来は文字通りラッセル車の様に深雪をかき分けながら新しい道を開拓して長く活動して行きたいとの願いからラッセル岩手と命名しました。

現在の登録人数は、選手7名・スタッフ3名です。毎週水・日曜日に盛岡勤労身体障害者体育館で活動しています!

「宮城SPARKS」:宮城SPARKSは2001年、宮城県チームを母体としてスタートし、今年でチーム結成11年を迎えます。

今や日本一となった宮城MAXの出身選手が6名おり、健常者の選手も多く、東北地区で上位になれるよう日々練習に励んでおります。

 

 

 

【第71回いわて国体強化選手】★5/10(土)のハーフタイムでパフォーマンスを披露していただきます!!

新体操はロープ・フープ・ボール・リボンなどの手具を持って演技する競技ですが、今回は徒手の作品をご覧いただきます。

音楽は、宮崎 駿監督の長編アニメ映画「もののけ姫」より、『アシタカせっ記』。

この作品のテーマは、「2016岩手国体メインテーマ」『復興』」です。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

bjリーグ2011-2012シーズン新規参入チーム・岩手ビッグブルズ

『元気・活発、粘り強い、ひたむき』をチームコンセプトに岩手県に夢や感動・一体感・活気を与えるチームを目指します!